☆ にゃんこしぇんしぇーのみゃーみゃー名古屋日記 ☆

ジオ・スペース・アドベンチャー 2017 その2

f0104031_6361284.jpg

中に入るとサインの展示があった。
元総理大臣 小泉純一郎氏や、ノーベル賞を受賞した小柴昌俊先生のサインも見られた。

また、カミオカンデ内を埋め尽くす光電子増倍感管などの展示も。
f0104031_6361289.jpg

あ、因みにこれ、ガラスをできるだけ薄くする必要があるらしく、
1つ1つがガラス職人さんの手作りなんだって。
すごいよね。
11,000個手作りするなんて気が遠くなりそう。

見学ツアーは、ここにしかないもので溢れていた。
f0104031_6361357.jpg

f0104031_6361250.jpg

その他にも黒字で「暗黒物質」と書かれた黒Tシャツなんてのもあって、アイディアの良さに感動して売店のお姉さんと盛り上がってしまった。
(Tシャツは申し訳ないが買わなかった。
神岡町にジオ・スペース・アドベンチャーのために来た記念ってのがわかる内容も盛り込まれていたら即買いだった…惜しい。)

f0104031_6361261.jpg


[PR]
# by sora-haruka | 2017-07-16 23:59

ジオ・スペース・アドベンチャー 2017

f0104031_672324.jpg

f0104031_672462.jpg

4回目の挑戦でやっと当たりました、ジオ・スペース・アドベンチャー。
年にこの時期しか見ることのできない、ニュートリノの観測施設、スーパーカミオカンデ内に入れるなんて聞いたら絶対行きたくなるよね。

また、元 赤村トロッコボランティア員としても、車両のふるさと、神岡鉱山は絶対に押さえておきたいところ。

ハッキリ言って見学ツアーはかなり良かった。

スーパーカミオカンデ内に入れるのももちろんだが、展示の見せ方がいい。
スーパーカミオカンデは神岡鉱山内にあるので、見学ツアーは神岡鉱業とのコラボ企画になる。

鉱物をとるために使う重機の展示や、映像・寸劇による鉱山の案内がある。
それも、映像では内容が薄いと思われる部分を寸劇にしたり、
動画の続きはインディージョーンズを思わせるような重機を動かしての展示をやってくれたりと、手作り感満載の展示内容。

f0104031_672460.jpg

f0104031_67242.jpg


重機は運転席にも座らせてくれた。

構内は展示を見るために少し歩かされる形になっていて、その道の途中でトロッコの軌道も案内された。
写真を撮り忘れたのが残念(/´△`\)
しかし、赤村トロッコのふるさとはしっかり見たぞ。

その後、真っ暗闇体験をして、いよいよスーパーカミオカンデの中へ。
f0104031_672415.jpg


[PR]
# by sora-haruka | 2017-07-16 23:58

ナゴヤ オクトーバーフェスト

f0104031_20512534.jpg
初日の先週 金曜日。

休暇を利用して健康診断に行ったら、
まさかまさかのポリープ切除=酒 禁止。

うっそ?

その禁酒期間がやっと終了し、今日、キックの練習のあとに久屋大通に繰り出してきた。
いや、飲むために体を動かしに行った。

お目当はアルピルスバッハー。
その名も、ナゴヤ オクトーバーフェストのために作られた「フェストビール」(そのまんまの名前…(笑))

味が…というより、陶器のジョッキが格好良くて…
そこに惹かれたかな。

味はよく分からないが、
そいうえば、ドイツのビールって日本と違って添加物がないって聞いたことがあるためか?
どっしりした飲み応えではあった。

きっとそういう方が好きなんだろうな。
普段、生中の最後は無理無理飲んでいるけど、
こちらは500mlが最後まですんなり入った。




[PR]
# by sora-haruka | 2017-07-10 20:51

萌 Chez(モシェ) (名古屋市)

f0104031_20505913.jpg
あんみつ屋巡り第3弾…のつもりが、まさかの売り切れ。

仕方ないので抹茶プリンを注文。

器が和風で素敵だった。
大きさは野点用の抹茶茶碗ぐらい。

ミントの葉の奥にあるには、道明寺のご飯粒の抹茶版。

やや甘め。




[PR]
# by sora-haruka | 2017-07-09 23:59

両口屋是清(名古屋市)

f0104031_17523031.jpg

今日は休暇です。
とある検査のため通院してました。
何とそこでまさかの日帰り手術…。

アルコールは3日間ダメですよー、
と、ドクター。

まじっすか?
私の予定では「異常なし」の確認をして、昼過ぎからナゴヤ オクトーバーフェストに出没。

お目当てのビールを購入し、デポジットの1,000円を諦め、素敵なビールジョッキを持ち帰る…
そんな計画だったのに…。

諦めきれず会場に行き、ソーセージ6種の盛り合わせで気分だけ味わう。

まだお腹に余裕があったので、帰りに両口屋是清に寄ってみた。

最近ハマっているあんみつを注文。

ここは季節によりシロップの味が変わる。
今は抹茶で、冬は柚子、春は桜みたい。

雀おどりと比べて蜜がトローリと濃かった。

好みはこっちかも。

夏はなぁ~…、こういう つるるん系が旨いよな。
[PR]
# by sora-haruka | 2017-07-07 17:52

転勤族です。沖縄 → 岐阜 → 福岡 → 愛知 気づけばブログを初めて10年超。よく続いてるよなー・・・と我ながら不思議に思います。
by sora-haruka
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

イラスト:まるめな